住まいに季節のいろどりを

十五夜(中秋の名月)

私が子供の頃は母が団子を作ってくれて皆で月を見ながら。

あの影がウサギで餅をついているんだよと教わったものですが、

最近そんな事をしている家庭の話はあまり聞きませんね。

 

段々と日本の親から子へ伝えていくという風物詩が

なくなっているのかなと寂しく思います。

 

十五夜とは、

満ち欠けする月の様子や作物が月の満ち欠けとともに成長することから、

農作物の収穫・ものごとの結実・祖先とのつながりなどを連想し

感謝し祈るようになったのが十五夜の由来とされています。

十五夜は必ずしも満月ではないようです。

それは現在、旧暦と太陽の動きを基準にしているため

暦にズレが生じるからだそうです。

 

 

今年の十五夜は10月4日で満月は10月6日だそうです。

十五夜に窓の傍にテーブルをずらして月を見ながら

「あーあれがウサギか」とか思いながら

また子供に教えながら食事やおやつ等を楽しんではいかがでしょうか。

 

その時期に、すすきを玄関に飾ったりするだけで季節を感じることができ

暮らしにいろどりが生まれますよ。

家事を楽にするキッチン整理収納術講座開催!!

エビナホーム開催している人気の講座が

3か月ぶりに開催が決まりました!!

聴くだけで明日からの生活が変わるかもしれません!

そんな誰かに話したくなるような役立つ情報満載です。

 

家事を楽にするキッチン整理収納術

地域密着リフォーム専門店エビナホームにてキッチンの整理と収納のミニセミナーを開催致します。

キッチンに立っていて何か不便やストレスを感じることはありませんか?
●モノが取りにくい
●探しものをしながら料理をしている
●食材を無駄にしてしまう
●掃除がしにくく汚れがたまる

こんなお悩みや問題は整理収納理論を使えば解決出来、
片手で楽に物が取れて無駄な動きを減らし効率の良いキッチンを作ることが出来ます!

今回お話しする整理収納の基本理論はお片付け全般に応用出来るものです。

快適で使いやすいキッチン作りに、
家族で寛ぐ快適空間作りにお役立て下さい♪
みなさまのお越しをお待ちしております。

講師 整理収納アドバイザー野中幸子
「海老名発 心を育む楽しいお片付け♪」
Blog http://ameblo.jp/enjoylife-ms
HP  https://kokoro-katei.jimdo.com/

日時 9月14日(火) 10:30~12:00

会場 エビナホーム店舗(海老名市国分北1-41-5)駐車場有

定員 5名(2名より開催=決定) 先着順

費用 3000円

 

 

ご興味がある講座がございましたらぜひご参加ください!!

今日は防災の日。

9月1日は防災の日ですね。

我が家では、3月11日と9月1日は

災害が起きたときの家族の行動の確認や

防災グッズなどの点検の日にしています。

 

「あー防災の日だ。そーなんだ。気を付けないとねー。」

で終わるのではなく、いろいろなことを確認する日にしたいですね。

 

そういえば今月の海老名市の広報には

避難所と避難場所の違いについての記事が掲載されていました。

 

 

みなさんは最寄りの避難場所をご存知ですか?

通常は避難場所には雑賀時に避難所が設置されます。

災害時にはそこで配給などが受けられたりします。

必要な方は福祉避難所という場所もありますのであわせて確認しておきたいですね。

災害時の様々な対策やシステムがありますが

知らなければ利用できないものもあります。

いざという時に、自分や家族がどうすべきかを考えて

お互いに共有しておくことは非常に重要です。

ぜひ、この機会にいろいろと確認しておきましょう。

 

 

海老名市では、防災時の資料を配布しています。

防災ガイドや防災マップやハザードマップ各種はお手元にありますか?

もしなければ、これを機に手に入れることをお勧めします。

 

 

過去に書いた防災対策についての記事です。こちらをクリック!

 

「住まいに安心を、住まいにたくさんの笑顔を」をお届けする

住宅リフォーム専門店エビナホームのご紹介ホームページはこちら

毎月開催「市民講座」のお知らせ

最新の講座・イベント情報はこちら!!

聴いたらすぐに誰かに話したくなる充実の内容や面白いリフォーム談議も聞けます!